文剣連

文剣連

2018年3月31日土曜日

文京区ジュニア剣道合宿

3月24日、25日と山中湖において文京区ジュニア剣道合宿が行われました。今年で6回目となりますが残念ながら様々な都合により今回がラストでした。
 24日、バスで山中湖に到着すると東京都心よりもかなり気温が低く先週降った雪もまだ道路の端に多く残っていました。到着後、部屋で荷物を片付け昼食。その後道着に着替え木刀による基本稽古法を千葉胤通先生よりご指導頂きました。引き続き面をつけ打ち込み、掛かり稽古、地稽古と充実した練習を行いました。その後、入浴・夕食・レクリエーションとスケジュール通りに進み、子供達は移動の疲れも合わさりぐっすりと眠っていました。

 
 二日目、凍りつくような寒さの中山中湖畔まで散歩し、朝の体操と素振り。竹刀を持つ手がかじかんでしまい大変でした。しかし富士山も綺麗に見られ参加した大人も皆喜んでいました。
 戻って朝食後、子供達は学年別に分かれ総当たりの試合。合わせて大人は審判法の実習を行いました。最後は子どもと大人に分かれ地稽古。皆大きな声で思い切った打突を見せていました。

 帰りのバスは渋滞がありましたが大きな事故もなく皆無事に文京区へ到着です。大人も子供も和気藹々としながらも稽古はしっかりと頑張ったので非常に有意義な合宿でした。この形では最後となりますが、今後このような合宿も検討するということでしたので楽しみに待ちたいと思います。









3 件のコメント:

  1. これが最後なのはとても残念ですね・・・。引率者として3回参加させて頂きましたが、いい思い出が出来ました。

    返信削除
  2. これが最後なのはとても残念ですね・・・。引率者として3回参加させて頂きましたが、いい思い出が出来ました。

    返信削除
    返信
    1. どのような形かはまだ何とも申し上げられませんが、今後も文京区の剣道の活性化の為に各加盟団体間の交流を増やせるようなイベントを提案し続けていきます。今後もよろしくお願いいたします。

      削除