文剣連

文剣連

2017年12月30日土曜日

文京区民剣道大会

10月に行われる予定であった第64回文京区民剣道大会が12月24日に行われました。小学生の部と中学生の部は団体戦、高校生の部と大学・一般の部は個人戦での開催でした。

○小学生の部
決勝戦は大塚警察署少年剣道会と富坂警察署少年剣道クラブの対戦となりました。白の富坂警察署が先手を取る展開でしたが大塚警察署は大将戦で追い付き、優勝をかけての代表戦に。最後は大塚警察署大将伊藤選手が勝利し大塚警察署の優勝が決まりました。敗れはしたものの富坂警察署も素晴しく紙一重の差だったように思いました。

 優勝:大塚警察署少年剣道会
 
 準優勝:富坂警察署少年剣道会クラブ

 三位:駒本剣友会・千剣会B

○中学生の部
決勝は逆転に次ぐ逆転で勝ち上がった文誠剣友会と3人の繋ぎ方が素晴らしかった文林中の対戦。先鋒は文林中荒川選手の動きが良く二本勝ちで先制。文誠剣は苦しいかと思われましたが中堅白石選手が巧さを見せ取り返しました。大将戦、双方共に技もスピードも素晴しく見応えのある試合になりました。両選手の違いを生んだのは文誠の大将鍋迫選手の迫力ある引き技でした。決勝でも見事にこれを決め文誠剣友会が優勝を飾りました。

 優勝:文誠剣友会

 準優勝:文林中学校A

 三位:小石川中学校・日大豊山中学校D

○高校生男子の部
 優勝:磐佐琉人(小石川高)
 準優勝:池田隆輔(独協高)
 三位:荒川大晟(日大豊山高)・大江拓斗(小石川高)

○高校生女子の部
 優勝:松下瞳(根津剣友会)
 準優勝:牧野栞(明治見心会)
 三位:小林明日香(中大高)・菅田美弥(明治見心会)

○大学一般女子の部
 優勝:井上咲(小石川剣友会)
 準優勝:木村香織(打流真会)
 三位:大地佳林(順天堂大)・山口香里(千剣会)

○大学一般男子の部
 優勝:川上大智(東大丁友会)
 準優勝:河野正剛(小石川剣友会)
 三位:木戸雅人(駒本剣友会)・橋本尚義(文誠剣友会)

0 件のコメント:

コメントを投稿