文剣連

文剣連

2015年11月26日木曜日

審査会

秋の審査会シーズンですね。すでに東京都剣道連盟の四・五段審査、全日本剣道連盟による六・七段審査が終了しました。11/29日曜日は文京区剣道連盟の三段以下審査会です。すでに10月告知させて頂きましたとおり、木刀による基本技稽古法の審査の前の、控え室での木刀による稽古を禁止しております。各剣友会・道場・学校での十分な稽古を積んだ上で審査に望んでいただけますようよろしくお願いいたします。

 ちなみに全日本剣道連盟では段位の付与基準というものがあります。今回の審査では以下の部分が該当します。
  1. 初段は、剣道の基本を修習し、技倆良なる者
  2. 二段は、剣道の基本を修得し、技倆良好なる者
  3. 三段は、剣道の基本を修錬し、技倆優なる者

 級位の付与基準は、初段の付与基準に依拠するものとし、剣道の基本を修習し、技倆相当なる受審者に与えられる。

 なかなかわかりにくいですし、イメージしにくいですね。しかし普段の稽古で基本を大事にし稽古をしっかりするという点においてはどの段・級であっても同じだと思います。受審者の皆様に置かれましては日ごろの稽古の成果を十二分に発揮し、立会いでもしっかりとした気勢・打突が出せるよう願っております。
 
もう一点確認にはなりますが、審査の開始は午前9時40分、受付開始は9時10分です。場所は茗荷谷のスポーツセンターです!お間違えの無い様にお願いいたします。
余裕を持って審査に臨まれるのがよろしいかと思います。頑張ってください!


写真は11/25 七段審査会(於 日本武道館)
北上市剣道協会 手拭より




0 件のコメント:

コメントを投稿